BLOG

blogトップ画像
ブログ背景

【質問の力】脳は最高の検索エンジン

こんにちは、メンタルコーチの大迫です。

以下の質問に答えてみてください。

あなたが今一番会いたい人は誰ですか?

死ぬまでに行ってみたい場所はどこですか?

理想の暮らしはどんなものですか?

仕事で大切にしている5つのことは?

さあ、どうでしたか?

普段あまりされることのない質問でも

きっとご自身の中で

それぞれの答えを探したかと思います。

これが本来人間が持つ脳の仕組みです。

脳は質問されると答えを探してくれます。

今回は

”脳は最高の検索エンジン”

についてお話しします。


メンタルコーチ 大迫 慎太郎

スポーツメンタルコーチングAthLead.(アスリード)代表

MCS-JAPAN認定メンタルコーチ

JPDAドラコンプロ

大学硬式野球部出身

ゴルフ、野球、ビジネスのメンタルコーチとして

アスリート、アスリートを支える指導者、ご家族の方、ビジネスパーソンをサポート中

2019年にアメリカ ロサンゼルスでゴルフの修行、帰国後は選手としても活動中

ベストスコア68

公式インスタグラム


これは以前、【スマホに注意】”便利過ぎ”は危険

お伝えした内容に繋がる話になります。

本来人間の脳は質問されることで

自分の中のベストアンサーを探そうとします。

しかし現代では意外と多くの人が

自分の脳に質問を投げかけ、

自分の中の答えが出る前に

指導者やネットなど外部から

”他人の答え”を得ようとしています。

ポイントは”自分の中の答えが出る前に”

という部分です。

他人にアドバイスを求めるのは

必要なことだと思います。

しかしこの過程を飛ばしてしまうことで、

厳しい言い方かもしれませんが

”ただ他人の真似をしている”

だけになることが増えます。

自分の答えがないまま

他人の答えを取り入れることは非常に危険です。

そこで今回は特別に、

選手の皆さんにレベルアップするための

”魔法の言葉”をお伝えします。

他人に対してアドバイスを求める時は、

”僕は〜と思っているんですが、

〇〇さんはどう思いますか?

(〇〇さんならどうしますか?)”

これをぜひ一度やってみてください。

あなた自身の”答え”を

もっと大切にしてください。

きっとあなたの練習の質は

大きく変わると思いますし、

気付くことが増えると思います。

レベルアップを目指す選手、

指導者、ご家族の皆さん、

疑問やご相談があれば

ぜひ一度お話ししましょう!

気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

それではまた。

※現在次世代アスリートの育成と

アスリートレベルの向上、

メンタルトレーニングの普及を目指して

クラウドファンディングを実施しています。

メンタル面へのアプローチが増えることで

日本のアスリートレベルは

確実に今よりも向上します。

【全てのアスリートが当たり前に

メンタル強化に取り組む時代】へ、

どうか力を貸してください!

ご支援よろしくお願いします!